1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

眼科へ

今日は、一駅向こうの眼科へ行ってきました。
主治医の先生的には12月頃に眼科の検診と考えておられたみたいですが、目のかすみや近くが見えにくいという話をすると、すぐに紹介状を書いてくれました。
評判がいい眼科だけに、患者さんはあふれかえってました。2回目からはネット予約できるのでそこまで待たされないようです。
視力はよく見えてて、近くの視力も0.7くらいで老眼というほどではないそうです。検査の人が言うには、どうしても近くを見る作業で気になるんだったら、その時だけ100円ショップの+1っていうメガネを使ってみたらいいって😮

眼底検査もしました。瞳孔を開け写真を撮ったあと、先生が機械を通して、目の表面も上下左右と見てくれました。
今のところ兆候はなく、きれいだと言ってもらえました。

目がかすんだり、見えにくく感じるのは、血糖値の上がり下がりによってピントがズレる?ピントあわせが難しいことがあるそうです。とりあえず今日は目の筋肉をほぐしピントが合わせやすくなる目薬を処方してくれました。とくにこの目薬も必要ないものらしく、なくなっても大丈夫そうなら使わなくていいそうです。

次は3ヶ月後にまた眼底検査です。
HbA1cの値が高いから3ヶ月に1回検査しとくんだそう。ある程度まで下がれば6〜12ヶ月に1回でいいそうです。

初めて瞳孔開く目薬しましたが、正直キツかった。診察までは良かったんですが、目薬を処方してもらう薬局が初めてのとこだったので問診表みたいなの記入しないといけないんだけど、字が何重にも見えて、酔ってくるし、何より薬局の照明が明るすぎる!最終的には読んでもらって書いてもらってなんとか目薬を処方してもらえましたが…
そして帰ろうと建物から外に出たら、天気よすぎ!!眩しくて目を開いてられない〜😣迎えに来てもらおうと電話しても誰もいないし…ほとんど目を閉じて手をあてながら駅まで歩きました😫
なにげに血糖値も気になってリブレで測ってみると、56って!
まともに歩けない上に、低血糖って、ほんま倒れてまうわとおもい、先日買ってカバンに入れていたブドウ糖タブレットを2つ食べました。めっちゃ甘いけど美味しかった。
電車に乗ってる間に80まで回復したので、とりあえずまた半目(ほんと言えば4分の1くらい)で家まで無事たどり着きました。
次からは、家族に迎えに来てもらうか、それが無理ならせめてサングラスは持っていこうと思います📝
ちなみに、5時間くらいたったら、普通に見えるようになりました〜