1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

FreeStyleリブレについて

私の1型糖尿病の治療開始が10月末だったので、保険適用になったばかりのFreeStyleリブレを初めから使えました。そして、左上腕部にセンサーを取り付けてもらいました。センサーは500円玉位の大きさと厚みで、粘着テープでくっついています。先生が言うには、そのまま入浴はもちろんOKで、岩盤浴も行ってよいそうです😅

f:id:likolino:20171113133705j:plain

これがリーダーです。
電源を一度押すとこの画面になり、左腕のセンサーのところに持っていくと、ピピピーと一瞬で血糖値がわかります。
服2,3枚くらいの上からでもいけるので、いつでもどこでも測定できとても便利です。
採血したものもリーダーの下のところに専用の電極を差し込めば測定できます。
平常、高血糖低血糖で、ピピピーの音程が違います😳
最初はどちらも併用でしてましたが、今週からはリブレだけでOKになりました。比べてみると、ほとんど一緒の値のときと20くらい違うときがありましたが、まぁ、低血糖高血糖のひどいときでなければ問題ない誤差なのかなと。
採血ってちょっと指の先から採るだけだけで痛みはほとんどないけど、やっぱりやらなくていいと嬉しいものです。
医学?文明?の進歩に感謝です。

センサーは2週間に一度取り替えです。先日取り替えの日がきました。2週間も風呂に入っても大丈夫なくらいしっかりついてるものを取るのが痛そうでちょっと恐怖だったんですが、取るのもつけるのも病院で先生がやってくれて、上手だったのかほぼ痛み無しでした!
とったあとは、ちょっと血がついてました。

リーダーはUSBでパソコンにつなげることができ、アプリをダウンロードすると、いろいろなデーターが見れます。
私は、週間のデーターを印刷して診察のときに持っていきます。
あと一応パソコンにもデーターを保存しておきます。リーダーに90日分保存できるようなので、十分ですが、念のために😉