1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

4回目の診察

4回目の診察日でした。

前回からインスリン注射を

持続型:4単位→4単位

即効型:朝4昼4晩4単位→朝6昼4晩6単位

に変更したので、血糖値の日内グラフの変化について見てもらい、まぁ日にもよりますが、少し高低差が減った感じですので、これで様子見ることになりました。

 ところで、私はシャワー派なのですが、昨日は入浴してみました。風呂に入って血行が良くなるのはよいような記事をどこかで読んだ気がしたからです。しかし、ちょっと湯船に使っただけで、足の先がピリピリ、チクチクするではありませんか!すぐおさまるかと思ったら膝の辺りまでピリピリしてきたので、変すぎると思い湯船から出ました。そのあと体や頭を洗ってる間もピリピリしてて、お風呂上がってからもピリピリがしばらくおさまらず、やっとおさまってきたかと思うと、最初にピリピリしだした足首より下側が痒くて痒くて!見た目には少し赤い程度でしたが。

それについて聞いてみると、血糖値が高いときに急激に下がろうという作用が加わるとピリピリするという症状が出ることがあるとのこと。確かに、昨日夕食後血糖値がどんどん上がっていって腹が立って下がる可能性のある風呂をわかしたのを思い出しました😌

たまたまかもしれないけど、次からはあまり高血糖じゃない時間帯に入浴しようとおもいます。あと入浴ってすごく血行がよくなるんやなぁってことが改めてわかりました。

日々実験、日々勉強です📝

入浴に関係なく、急激に血糖値が下がるときに、このピリピリあるようなので、続くようなら痛み止めの薬とかもあるらしいです。私の場合、一度だけですし、とりあえず様子見ることになりました。

 

病院…何が嫌って、

私の診察って結構長い時間かかるんですよね〜空いてそうな時間帯狙って行くようにしてるんですが、診察終わって出てきたら待合室の人がめっちゃ増えてるんです。

それで、出てくるとにらまれたり、はぁーまだかなとかつぶやかれたり…😦

病院で待ち時間長いのって嫌な気持ちすごくわかります。なので、心の中ですみませんと。

土曜日は比較的混むので避けたいので、先生に次はいつ来れるかと聞かれ、再来週の火曜日ってこたえてみたら、ちょっと日にちあきすぎ…と言われ、また来週も土曜日になりました。その日は12時から仕事なので、早めに行かないといけないので更に混んでるかもと思うと、すでに来週病院に行くのが…💧