1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

再検査その2

10/26日、再検査の結果と紹介状を持って、糖尿病専門医のいる病院へと行きました。徒歩約10分くらいと近くにあって良かったです。

そこでは、明らかに糖尿病なので、詳しい検査していきましょうとのことで、血液検査(ごはんは食べててもOKでした)と尿検査をしました。

結果は28日出るので出てから、治療方針やこれからのことは考えましょう。とりあえず血糖値が高いのでお薬『グリメピリド0.5㎎』を朝一回のむようにと。すぐにどうこうじゃないし、心配しなくても大丈夫ですよ~と言われました。

そしてその日の夜から不安で不安で、スマホで検索検索🔍夏の検査のときに糖尿病の1型だろうと言われていたので、1型糖尿病のことや、血糖値やHbA1cの数値のことや、合併症のことや!寝ても寝ても足りない私が、夜中も寝れずに調べまくりました。

1型糖尿病だと、もう治らないーー治療しても治らないってーーずっとインスリン治療しないといけないって!注射毎日しかも自分でとか嫌やんっ!

いやーでも、私は軽くて薬だけでいけるかもしれんって、まだ自分だけは大丈夫な気がしたり、合併症の失明·切断·透析考えただけで怖くなったり〜気になってホント眠れない状態でした。

次の日の夜、休診日なのに、病院から電話かかってきました。早く治療をはじめたほうがいい検査結果だったので、明日必ず受診してくださいって。正直そんなに悪いの?って不安になりましたが、すごく親切な先生なんだわと思うようにしました😑

そして28日に病院へいくと…その日からインスリン治療をはじめましょうとなりました。

1日4回インスリン注射と、1日2回採血して血糖値検査。看護師さんとお勉強が始まり、注射の練習して…初めての採血と注射を看護師さんに見てもらいながらして…どんどん進んでいきました。つい最近保険適用になったというフリースタイルリブレという測定器をいただき、先生がセンサーを左腕上腕部にパチンと取り付けました。

人造人間化してる気がしました。(非常に大げさですw)

全く心がついていきません〜😣

先生は心配しすぎなくていいと言いました💧

※フリースタイルリブレについては、またの機会にお話したいと思います。

 

そんなわけで、私は、この日から、インスリン注射を欠かせない人になりました。正直実感わかなくて、なりましたというより、なったようです…という感じです。

 

 でも、最初のブログでも書いたように、失明して最愛の息子が見れなくなるのは嫌なので、とりあえず毎日言われたとおり続けています。

誰も褒めてくれないので、自分でちゃんと今日も言われたとおりやれてエライわって褒めてから寝ています🤗

 

ちなみに、初めての自分での採血で測った

血糖値は409mg/dlでした🍃

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村