1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

再検査その1

8月に一ヶ月後くらいに再検査するように言われ、でもきっと大丈夫って思いこんで先延ばしにしていました😌

父が電話で話すたびに検査行ったか?ってうるさく言うので、10月中に行くと約束しました。

血液検査って、前日の夜9時(前の病院でそう言われたので)から何も食べちゃいけないじゃないですか!仕事帰ってからご飯作ってると遅くなったりもするし、食後に砂糖入りのコーヒー飲んじゃったりで、いつでもいいやと思ってるとなかなか無理なんですよね。朝は朝で弁当作りながら味見してしまったり…😌

10月の半ばくらいからかなぁ〜なんかやたらと喉が乾くんですよね。あんまり飲まない方だったのに、仕事中も終わってからも、喉カラカラで、ゴクゴクお茶のんで。いつもの水筒のお茶では足りなくて、大きめのを買いました。それでもただ夏よりのどかわくってどないやねんっと思ってただけなんですけどね。

いよいよ父との約束の期日まで残りわずかになってきたので、まぁ白黒つけとこかと重い腰を上げ、10/24に徒歩1分くらいの医院に行って血液検査してもらいました。徒歩1分なのにこんなにめんどいって我ながら呆れますね😓

10/26は仕事が遅番だったので、仕事前に検査結果を聞きに行きました。そしたらお医者さんが、8月より数値がグンとあがってて、うちでは診れないから、すぐに専門医に診てもらいって紹介状を渡されました😱

うそー、私、病気なん?のど乾くだけで普通に仕事も家事もして、普通に生活してるんですけどー。まぁ休みの日は寝て過ごすことは多かったけど、ずいぶん前からだし〜しかもこれから仕事やし〜😵

頭の中が混乱してるので、とりあえずお姉ちゃんに電話しました。話してるうちに、だんだん怖くなってきて、早い方がいいし、午前中休ませてもらって、すぐに病院いっとくことにしました。

あとで考えると次の日は紹介された病院休診日だったので、その日に行っといてよかったです。やっぱり病院ってのは、後回しにせず早く行かないとだめですね。(教訓です)

ちなみに24日の検査結果は、

血糖値が207mg/dl、HbA1cが9.6%

でした。

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村