1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

朝食メニュー

話があちこちとんでしまいますが、先日の診察日に、食事療法についてお話がありました。 標準体重から指示エネルギー量を割り出して80で割った数が単位で、6種類にわけられた食品をバランスよくとるという…頭がこんがらがってきました🤔

指示エネルギー量の出し方は、 身長×身長×22=標準体重 標準体重×作業強度=指示エネルギー ※作業強度の目安は、成人では25〜30kcal(肥満の人と高齢者は25、痩せてる人と若い人は30を目安とするそうです。ちなみに私は28で計算されました。)

私の場合は、指示エネルギー量が約1700kcalなのですが、冊子に載っている例が1600kcalなので、それに1単位どこかで増やすということで、説明を受けたのですが… f:id:likolino:20171103092710j:plain はっきり言って多すぎる!こんなに食べれませんっ‼それでなくても最近食欲落ちてるのに… そしたら、万人がこの通りに当てはまるわけではないので、参考にしてバランスよく食べたらいいよと。 今までのふだんの食事について話して、だいたいそのままでOKだけど、朝ごはんに表3(魚介、大豆とその製品、卵、チーズ、肉)のものを加えて、表4(牛乳とチーズを除く乳製品)のものを1日の何処かに加えられたら、なおいいとのことでした。

それで早速朝ごはんを改善してみました。

昨日までの朝ごはん f:id:likolino:20171103093911j:plain ※トーストの上には手作り柿ジャム

今日の朝ごはん f:id:likolino:20171103093946j:plain

パッと見でも、バランス良くなった気がします。なんとか食べれましたが、キツめだったので、次からパンを5枚切から6枚切にしようと思います。パンにのせるものはチーズとハムと卵と変えて飽きないようにしようと思います。 あっ、でも時間があればの話ですが…

1型糖尿病は生活習慣には関係なく発症するようですが、バランスの良い食事をとることは、大切なことですよね。 私には育ち盛りの中3の息子と働き盛り(いつまでもそうであってほしい願望込)の旦那がいますので、二人のためにも参考にしてすこしずつ改善していこうと思います。