1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

今年の夏の血液検査

私は、7年程前から、朝起きたときに手足の指がこわばってたり、微熱が続いたりしてたので、何度か膠原病の関節リウマチや甲状腺の疑いで血液検査をしていました。毎回特に異常はなかったのですが自覚症状はずっと続いてました。それで、(義兄がお医者さんなので)実家に帰ったときで時間のあるときは、なるべく血液検査だけはしてもらうようにしていました。

今年の夏休みは3日間しかなかったのですが、姉がたまたま健康診断を受けるというので一緒に申し込んでもらいました。

まっ、特に異常なしって言われるだろうって思い込んでたんですが、血液検査の結果にちょっと心配があるって!

·血糖値が130mg/dl(70〜110が正常値)

·HbA1c7.4%(4.6〜6.2が正常値)

暴飲暴食とか、夏場にスポーツ飲料とかいっぱい飲んだりしてないかと聞かれましたが、特に夏場はサラダ多めで食欲も少なめ、スポーツ飲料は風呂上がりの1杯くらいだしなぁ…

とりあえず、一ヶ月くらいたったら近所の病院で再検査してもらうようにと言われました。

その頃の私は無知でしたので、痩せ型で少食だし、間食もほとんどしないし、糖尿病とは無縁だと思っていました。私で糖尿病なるなら世の中の殆どの人が糖尿病になるわとか思っていました。

まぁ、どーせ再検査したら異常なしって言われるわ!なんて、変な自信持ってましたので、別段気にもしませんでした。

 

今だからわかることですが、血糖値とHbA1cの値の2つともが正常値を超えているというこの時点で私はもう糖尿病だったのです。

 

にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ
にほんブログ村