1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

大塚国際美術館へ

週末に前から気になっていた大塚国際美術館へ行ってきました。絵画好きでなくても、見たことがあったり聞いたことある作品を全部見ることができるという!但し全てレプリカです。が現物通りに原寸大で再現されております。作品数は1000点あまりで、評判もす…

めんどくさい

ただいまめんどくさい病を発症中です。 何をするのもめんどくさいのです。 こういう時は、殆どの時間をベットの上で過ごします。 テレビ見てても、録りためたドラマ見ててもすぐ疲れるし、体がダルい 仕事でも病院でも予定が入ってるとなんとか動けるんです…

診察日

今日は診察日。 すごい患者さん多くて、ちょっと焦った。自分が待つのはかまわないんだけど、待たせるのが… なるべく早く診察が終わるように、リブレのデーターを印刷して持って行ったりしてるんですけどね。もう少し血糖値が安定したら早くなるかな〜 先週…

甘酒

たまたま甘酒のテレビCMを見て、 ふと、 甘酒って1型糖尿病と似てるよな なんて思っちゃいました。 甘酒って、殆どのものがアルコール入ってなくて、でも、お酒!ってイメージあるでしょ?!小さい子どもでものめるし、とっても体にいいのにね。 1型糖尿病も…

ジャーサラダのドレッシング

インスリンの量を減らしても、まだ低血糖との戦いの毎日です。 これは調子がいいことなのか悪いことなのか…さっぱりわかりません とりあえず、バランスの良い食事だけを心がけています。というか、野菜をたくさんとるようにしています ジャーサラダも、切れ…

移動ポケット納品しました

オーダーを頂いていた移動ポケット30個を納品しました〜。栃木県のアピタ足利店1階のAYASPARTY、shiramonさんのブースで販売してもらってます。おかげさまで、たくさんの方々に手にとっていただけてもらえているようです😆

診察

ほんとは、来週で良かったんだけど、今週、低血糖の回数がすごく増えたので病院へ行ってきました。 気になることがあったら、すぐ病院に行く‼って決めたので、☔の中、出不精の私なのに頑張って行きましたよ〜(まっ普通ですけどね) やっぱり低血糖が多いの…

ひとまず目標できました〜

今までもあったわけではないのだけど、もう治らない持病があるとわかると、突然生きる目標を探してしまうものですね…私だけかもしれませんが。 何のために毎日4本も注射をうってまで私に生きていく必要があるの?なんて、ネガティブ思考中のときに考えちゃう…

やってしまった…

最近低血糖に一日三回くらいなります。でも、高くならないわけではないから注射の単位があってないとも思えず…診察は来週だけど、続くようなら、先生に相談しに行こうと思っています。 ところで、昨日のお昼ごはん後しばらくしたら300近くまであがって、なん…

FreeStyleリブレについて

私の1型糖尿病の治療開始が10月末だったので、保険適用になったばかりのFreeStyleリブレを初めから使えました。そして、左上腕部にセンサーを取り付けてもらいました。センサーは500円玉位の大きさと厚みで、粘着テープでくっついています。先生が言うには、…

眼科へ

今日は、一駅向こうの眼科へ行ってきました。 主治医の先生的には12月頃に眼科の検診と考えておられたみたいですが、目のかすみや近くが見えにくいという話をすると、すぐに紹介状を書いてくれました。 評判がいい眼科だけに、患者さんはあふれかえってまし…

『やらな、しゃーない』

今日、職場に友達が、本を届けてくれました。なかなか前向きな気持ちにはなれなくて、この本が出てることは知っていたけど、手にとるまでにはいかなかった本です友達は私に渡す前に自分も読んでくれたみたいで、岩田選手の高校が、うちの息子と同じ学校(ま…

サラダ

最近、便利なのでカットサラダをよく買ってるんですが、知り合いが、茶色くならないように薬使ってんじゃないか?水にさらしすぎて栄養もなくなってんじゃないか?と言うので、不安になりまして、ネットで検索しました栄養については水溶性のものは、やっぱ…

ガーゼ生地

先日ガーゼ生地を使った水筒の紐カバーのオーダーを頂いて、色柄を選んでもらうためガーゼ生地の写真を撮りました。 女の子用だけで80超え〜 あと男の子用、無地、赤ちゃん向け柄とガーゼだけでもどれだけあるんだー生地がどんどん増えてる思って、これでも…

食品交換表

先日病院で頂いた食事療法の冊子を読んで、もう少し詳しく知りたいなと思い、『食品交換表』って本を買いました。まだ熟読はできてませんが、いろんな食品の1単位がどれくらいかわかりやすく書かれています。また活用レポートを記事にしますね! ちなみに買…

ブドウ糖と目薬

低血糖対策のブドウ糖と目のかすみ(老眼?)の対策の目薬を買ってきました。 ブドウ糖は、マラソンとかスポーツする人がとることもあるらしく、このタブレットタイプだけではありましたが普通に小さめの薬局にも置いてました。 これをバックに入れておくだ…

10日目の弱音

インスリン治療開始して10日目。 朝夕の採血しての血糖測定、4回の注射…だいぶ慣れてきたというか、今のところ忘れることもなく毎日続けています。 でも、この慣れてきはじめってのが面倒な時期なんでしょうかね… お腹に青あざみたいな内出血ができたり、毎…

車のテーブル

仕事の休憩でお昼ごはんを食べる前に、インスリン注射をするのがちょっとした悩みです。 いつもお昼は、休憩室でお弁当を食べているのですが、土日祝は休憩室にもたくさん人がいるので(満席で8人くらいの部屋です)、インスリンの入ったポーチやらを取り出…

老眼?

年齢的にも老眼になってもおかしくないんですが、昨日からいきなりボヤけるんです❗ 久しぶりに、縫い物をしようとしても、針穴が見えない!縫おうとするところがボヤケてる!日記を書くときも全体的にボヤケてる。スマホもなんとなくモヤが薄くかかっている…

野菜の冷凍保存

食事について気になることは、特に朝食が野菜不足になりがちなこと サラダはカットサラダを買ってきておこうとは思いますが、栄養価は低そうだし、長持ちしないからねー。 とはいえ、朝は調理に時間かけたくないし〜これは策をねらねば… ということで、野菜…

低血糖について

4回目の診察のときに、先生から低血糖についてのお話がありました。 今のところ私は寝てる間に軽く一度あっただけみたいで(寝てたので気づいてません)、実際には経験してないのですが。 そのうち経験するかもしれないので、勉強しておくようにとのことでし…

4回目の診察

4回目の診察日でした。 前回からインスリン注射を 持続型:4単位→4単位 即効型:朝4昼4晩4単位→朝6昼4晩6単位 に変更したので、血糖値の日内グラフの変化について見てもらい、まぁ日にもよりますが、少し高低差が減った感じですので、これで様子見ることになり…

再検査その2

10/26日、再検査の結果と紹介状を持って、糖尿病専門医のいる病院へと行きました。徒歩約10分くらいと近くにあって良かったです。 そこでは、明らかに糖尿病なので、詳しい検査していきましょうとのことで、血液検査(ごはんは食べててもOKでした)と尿検査…

再検査その1

8月に一ヶ月後くらいに再検査するように言われ、でもきっと大丈夫って思いこんで先延ばしにしていました 父が電話で話すたびに検査行ったか?ってうるさく言うので、10月中に行くと約束しました。 血液検査って、前日の夜9時(前の病院でそう言われたので)…

朝食メニュー

話があちこちとんでしまいますが、先日の診察日に、食事療法についてお話がありました。 標準体重から指示エネルギー量を割り出して80で割った数が単位で、6種類にわけられた食品をバランスよくとるという…頭がこんがらがってきました 指示エネルギー量の出…

今年の夏の血液検査

私は、7年程前から、朝起きたときに手足の指がこわばってたり、微熱が続いたりしてたので、何度か膠原病の関節リウマチや甲状腺の疑いで血液検査をしていました。毎回特に異常はなかったのですが自覚症状はずっと続いてました。それで、(義兄がお医者さんな…

久しぶりのミシン

最近は、暇があればスマホで病気の気になることを検索してるか寝てるかの毎日で、趣味のハンドメイドもすっかりそっちのけになっていました。 11月中旬頃発送で移動ポケット30個のオーダーをいただいているので、ぼちぼち作って行こうと思い、1時間ほどミシ…

1型糖尿病が確定

今日は、糖尿病内科クリニック3回目の受診です。血液検査のすべての結果が出揃いました。 今日出た結果というのは、抗GAD抗体というのが5.0未満でないといけないのに2000以上というものでした。簡単に言うと体の中でインスリンを唯一作れる細胞を破壊してる…

5年日記

1型糖尿病と診断されたのは、5日前。 血液検査と尿検査の詳細な結果がわかったのが3日前。そしてその日からインスリン治療が始まりました。 わかったときのことなどは、改めておいおい記事にしていきたいと思います。 昨日、5年日記を買いました。 来年の今…