1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

サラダ

最近、便利なのでカットサラダをよく買ってるんですが、知り合いが、茶色くならないように薬使ってんじゃないか?水にさらしすぎて栄養もなくなってんじゃないか?と言うので、不安になりまして、ネットで検索しました🙄

栄養については水溶性のものは、やっぱりなくなっちゃうようですね。でも、栄養素は水溶性だけでないし、食物繊維などは残るから全く栄養がないわけではないようです。
次に薬は使ってるかなんですが、次亜塩素酸ナトリウムという食品添加物を使っているようです。これは国が安全と認めている食品添加物だそうで、体に害はないそうです。
でもでも〜
食品添加物はできるだけとりたくないなぁと🤔特に息子には。
とはいえ、便利だしサラダを食べないよりマシな気がするのでこれからも利用はすると思いますが、できるだけ減らそうと思いました。

それで、そういえばちょっと前にジャーサラダって流行ってたなと思いだして!
ジャーサラダは、かんたんに説明するとガラス瓶にサラダを作り置きするものです。そのガラス瓶がメイソンジャーというメーカーのものが有名らしく、ジャーサラダと呼ばれるようになったとか。
もちろん形から入りたいんですが、コスト的にキツイので、とりあえずセリアで煮沸消毒のできるガラス瓶を購入してきて作ってみました。

f:id:likolino:20171109102402j:plain

ドレッシングや甘酢などを最初に瓶にいれます。今回はタマネギドレッシングです。
そこに大根、にんじんは生のままダイスカットして入れ、その上にコーン、ブラウンマッシュルーム薄切り、プチトマトそのまま、ブロッコリーブロッコリースプラウト、キャベツの千切り、レタス一口大にちぎって、ベビーリーミックス。
煮沸消毒した瓶に詰め込んで蓋をするだけです。
一回分作るのも、まとめて作るのも手間はあまり変わらないので、なかなかいい感じです。
とりあえず2,3日分ずつ作れるときにと思ってます🎵

そしてそしてメイソンジャーもすこしずつ揃えていきたいな😍