1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

野菜の冷凍保存

食事について気になることは、特に朝食が野菜不足になりがちなこと💦

サラダはカットサラダを買ってきておこうとは思いますが、栄養価は低そうだし、長持ちしないからねー。

とはいえ、朝は調理に時間かけたくないし〜これは策をねらねば…

ということで、野菜を冷凍保存しておくことにしました。
f:id:likolino:20171104203435j:image

シールに作った日にちと、グラム数を書いて貼っています✍

キャベツ、きのこ類、にんじん、タマネギ、ブロッコリー、ほうれん草(すべてレンジでチンして下ごしらえ済)を混ぜたものは、スープにしたり、鶏ガラスープのもとをかけてチンして温野菜サラダにしたりできるかな。

キャベツ、にんじん、タマネギ、きのこ類を混ぜたものは、ウインナーなどを入れてスープジャーに入れてお弁当のおかず用です。

ブロッコリーとほうれん草は単品でも冷凍です。サラダに足したり、卵とじとかにもできるかなと👌

何かと使えそうなキャベツは、ここ最近安いので、また1玉買ってきて冷凍しておこうと思います。チンするとかさも低くなるしね!