1型糖尿病さん趣味はハンドメイド

1型糖尿病を40代半ばで発症した主婦の日記です。

低血糖について

4回目の診察のときに、先生から低血糖についてのお話がありました。

今のところ私は寝てる間に軽く一度あっただけみたいで(寝てたので気づいてません)、実際には経験してないのですが。

そのうち経験するかもしれないので、勉強しておくようにとのことでした。

ブドウ糖は薬局に売ってるけど、すぐに手に入るジュースでも代用できるようです。

砂糖でもいいみたいですが、砂糖よりブドウ糖の方が血糖値があがりやすいそうです。

ブドウ糖10㌘ずつ摂取して15分〜30分くらい待って血糖値を確認して、あがるまでそれを繰り返す感じみたいですね。

冊子にブドウ糖が含まれるジュースの例で、ファンタオレンジ、ファンタグレープ、コカコーラがのってました。ファンタの2つは半分くらいでブドウ糖10㌘くらいのようです。

でもこれらって炭酸ですやん😓

炭酸飲めなくはないですけど、ちびちびしか飲めないんですけど〜💦

念のためブドウ糖買って持ち歩いておこうかなぁと思います。